2017年初詣・上新田天神社

へろんです。
2017年の元旦は近所の上新田天神社(千里天神)へ行ってまいりました。普段は静かなところなのですが、やはり元旦とあって、かなりの人々が列を作り、にぎわっていました。

千里天神

千里天神絵馬

酉年です。立派な絵馬も掲げられていました。
おみくじは…「吉」でした。「争い事総て口を慎むべし」……うーむ、肝に銘じましょう。

そして、今年は「御朱印」デビュー。御朱印というものを知ったのは去年、TVの旅行番組でです。そこでネットでいろいろと調べ、これは良さそうだ、と始めることに。
まずは御朱印帳が必要、ということで、ネットで見て気に入った和歌山県は熊野本宮大社の御朱印帳が郵送でもいただけるとあり、先月無事に拝受。この後アップしていきますが、熊野本宮大社は翌2日からの和歌山旅行でも参拝予定にしていたので、ちょうど良いのでは、ということもありました。
社務所には「御朱印」という言葉はありませんでしたが、うかがってみると頂けるとのことで、御朱印帳をお渡しして、無事初めての御朱印を頂いたのでした。

千里天神御朱印

頂いた御朱印。初めての御朱印が一月一日というのもよろしいかと。
2日からは上記のようにへろん&しろで和歌山へ出発です。和歌山旅行記もこれからアップしてまいります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR