終了・・・!?

へろんです。
2018年7月6日現在、大阪北部を含め、各地で大雨が続いています。皆様のところは大丈夫でしょうか。
今日は無事に出社はできたものの、昼過ぎには電車の運転見合わせが広がりつつあるということで、早期退社命令が出ました。
梅田まで戻り、ふと途中にある百貨店の入り口を見てびっくり。

大雨の影響のため閉店のお知らせ
こちらも今日は3時で閉店とな!
こりゃただごとじゃないな、と急いで帰宅したのでした。

実はわずか2日前の7月4日には、午前7時頃に最寄り駅に行くと、いつもと違う時間に列車がホームに停まり、普段よりも多くの人がホームに溢れていました。
やがて放送されたところでは、大阪市内の駅で発煙が認められたため、運行を見合わせているとのこと。どうしたものかとしばらく様子を見ていましたが、振り替え輸送を実施するとの放送があり、あきらめて別会社の駅へと向かったということがありました。

振替乗車票

そして3週間前の6月18日には、大阪府北部を震源とする地震により、電車がことごとく運行を休止したのは記憶に新しいところです。

地震、発煙、記録的な大雨……1ヶ月もたたない内にこれだけのことがあるなんて、世の中どうなっちゃったんでしょう!? なんか騒然とした感じで、日本はどうなっちゃうんだろう、なんて気にもなります。
と考えると思い出すのが、しばらく前に雑誌で見かけた写真。

JR神戸線の電光掲示板。おそらくは終電も出た後、営業終了を知らせる表示が……

「☆日本は終了しました☆」

パッと見た時は一瞬気付きませんでしたが……

日本は終了しました……!?

思わず吹き出しそうになりましたが、いろんな問題を抱える現代社会のことを考えると、笑えません……。
「本日」の打ち間違いということなんでしょうかね。勝手に転載もできないのでここには載せていませんが、ネットで「日本は終了しました」で検索すると、すぐその写真が出てきます。
(ちなみにこれは間違い表示ではなく、コラージュだという説もあるようです)

電光掲示板の打ち間違い
こちらは2007年11月22日、新大阪駅で私が実際に見かけた間違い表示です。
結構な速さで流れていくのを慌てて撮ったのでぶれてしまっていますが、「神戸線をを中心に……」と「を」の字がだぶってしまっています。
こういう間違いがあるということは、電光掲示板の表示はやはりキーボードみたいなもので打ち込んでいるんでしょうかね?

今、ニュースを見ていると各地で大変なことになっているようです。明日も雨が降り続くとのこと、どうかお気を付け下さいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ四国も結構な雨が降っていますが、そちらはもっと大変なことになってるのでしょうね。

神戸に住む母はすごい雨だと言ってました。先月の地震、今回の豪雨、そしてその他諸々を思えば、「日本は終了しました」、というのは言い得て妙だなと思います。

先月の地震、今回の雨で土砂崩れが心配ですが、被害が少しでも小さいようにと願っています。

Re: No title

愛希穂さん、コメントありがとうございます。

四国の方も大雨特別警報が発令されているようですね。どうぞお気を付けください。こちら大阪は今朝は幸い晴れ間も見えてきましたけど、早朝には携帯が鳴って土砂災害警戒情報が入ってきました。

「日本は終了しました」のネタは大元を調べてみたものの分かりませんでしたが、結構古いネタのようですね。それだけ古くからみんな感じているということかも知れませんね。

ニュースを見るとまだまだ油断できないようですが、これ以上被害が広がらないように、また少しでも早く復旧できるように祈りたいですね。
ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR