広島・広島東照宮

へろんです。
広島出張の空き時間に、広島駅から歩いていける広島東照宮へとお詣りしてきました。

広島東照宮鳥居

広島東照宮階段
都会のすぐ近くの割りには、意外と高いところにあります。

広島東照宮唐門
階段を登り切った唐門の右にある彫刻。

広島東照宮フクロウ
木彫りのフクロウ。フクロウ好きには嬉しいお出迎えです。約1万坪の東照宮の森には昔からフクロウやアオバズクが棲んでいたそうです。

広島東照宮拝殿

広島東照宮酉年絵馬
酉年の絵馬は鶏が描かれているところが多いですが、こちらは鷹でした。東照宮御祭神の徳川家康公が鳥類の中でも特に鷹を好んだためのようです。昔の偉い人は鷹狩りなんかをよくしていたことと関係あるのかもしれませんね。

広島東照宮御朱印
御朱印は書き置きでした。御朱印を頂き始めて、初めての書き置きです。

原爆慰霊碑
原爆慰霊碑。1945年8月6日に原爆が投下された時には、この境内にも多くの被災者が溢れ、臨時救護所が設けられたそうです。



コメントの投稿

非公開コメント

ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR