富山県高岡市・射水神社

へろんです。
今頃ですが、今年(2017年)のGWは、しろと二人で富山県に旅行に行きました。
富山県に入って最初に向かったのは高岡古城公園。この公園は高岡市の市街地のほぼ中心部に位置し、1609年(慶長14年)に、加賀藩二代目藩主前田利長が築いた高岡城の城址を、明治より公園として開放したものだそうです。

この高岡古城公園の中に鎮座しているのが、射水(いみず)神社。
創建ははっきりしないながらも、日本書紀には674年に頒幣を賜った記述が見えるそうで、これを元に1975年(昭和50年)鎮座千三百年式年大祭が斎行されたそうです。元々は現在地より北の二上山麓に鎮座していましたが、1875年(明治8年)現在の地に遷座したそうです。
射水神社には「ふうたん」というキャラクターも設定されているそうです(^^)


射水神社一の鳥居
どっしりとした感じの一の鳥居。

射水神社手水舎
手水舎はとてもきれいで新しい感じで、後から調べると、射水神社のホームページに2015年に新手水舎完成との記事がありました。

射水神社鳥居
「北陸物語」の記事によると、この鳥居は2013年(平成25年)秋に伊勢神宮の遷宮に伴い、豊受大神宮板垣北御門鳥居が譲与されたものだそうです。

射水神社拝殿


射水神社絵馬


射水神社紅梅
御神木の紅梅。1875年(明治8年)の遷座を奉祝し、奉納されたものだそうです。

射水神社御朱印
頂いた御朱印。実は今回は御朱印帳を持っていなかったため、書き置きで頂きました。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵馬の画風が独特ですね~。
拝殿の額の文字もすごく立派です。
最近私は誰もおられない神社ばかりで・・・
置き書きで良いから御朱印・・・欲しいです。

Re: No title

あけぼうさん、コメントありがとうございます~。

大絵馬の鳥さん、ポップな感じで可愛らしいですよね。
地元のアート団体が作製したもののようです。

私も何度かありましたが、お詣りすると誰も
いらっしゃらないと、ちょっと残念ですよね。

冨山好きです

冨山私も好きなんです、白海老とゲンゲ食べに行くのが ほぼ 黒部漁港の近くに行きつけの居酒屋があって 近くのホテルに泊まります

だから射水市は 海王丸公園あたりだけしか行ったことがありませんでした、記事の続き楽しみです。

Re: 冨山好きです

壁ぎわさん、コメントありがとうございます~。

おお、壁ぎわさんも富山お好きですか! 良いところがいっぱいあって楽しいですよね。
白海老をはじめ食も充実してますよね。行きつけの居酒屋とはうらやましい(^^)

海王丸公園も行きました。近いうちに海王丸もアップします。
ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR