FC2ブログ

九州旅行2017 指宿フェニックスホテル

しろです。
指宿へ向かう途中、国道226号線沿いの「屋久杉人形」の製作工場・販売店にお邪魔しました。

製作中の屋久杉人形
1つの木から高速回転で削っていくんですね。どれほど鍛錬したらなれるのか・・・緊張の瞬間です。

屋久杉人形
樹齢1000年の屋久杉から作っているのだとか。お店の方が紙で洋服を作って人形に着せていました。大きさもいろいろあり、好みのサイズが買えます。一対買って帰りました。

この日のお宿は指宿フェニックスホテル

指宿フェニックスホテル


指宿フェニックスホテルからの眺め
ホテルの部屋からの鹿児島湾の風景。ホテルには砂蒸し温泉もあり、南国を感じます。

指宿フェニックスホテルの夕食
夕食は鹿児島の黒豚もあり、美味しい! ああ、来て良かった♡

指宿フェニックスホテルの温室
ホテル内の植物園にある温室です。大切に育てられてます。

ツマベニチョウの紹介
温室にはツマベニチョウという蝶がいるそうですが、見つけられませんでした。屋久島や奄美大島、沖縄などに広く分布する南方系の大きな蝶で、少しずつ分布を北に広げて、現在は宮崎県の日南海岸付近が北限になっているそうです。

指宿フェニックスホテルのあこうの大木
このホテルの名物の一つ、あこう(雀榕)の樹。高さ14メートル、推定樹齢200年の大木です。立派に成長しており、見ているだけでエネルギーがもらえました。

指宿フェニックスホテルの朝食
朝ご飯です。朝なのに、湯豆腐があるし、盛りだくさんで、こんなに贅沢して良いものか、と普段の自分の態度を振り返りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR