和歌山県田辺市・熊野本宮大社

へろんです。
2018年1月3日、ちょうど1年ぶりに熊野本宮大社にお詣りしました。

熊野本宮大社大鳥居
今年は御創建二千五十年、すなわち第10代崇神天皇65年(紀元前33年!)に旧社地大斎原へ鎮座してより2050年と節目の年です。

熊野本宮大社参道
去年よりも時間が早かったので、まだ空いていました。

熊野本宮大社神門


熊野本宮大社本宮


熊野本宮大社の本年の一文字
本年の一文字は「叶」。何事もプラス思考に、という意味も込められているそうです。ちなみに去年の一文字は「励」でした。ニュースで報道される「今年の漢字」よりも良い文字が選ばれているような気がします。

熊野本宮大社の戌の絵馬
戌の絵馬も可愛い♪

熊野本宮大社の戌みくじ
戌年にちなんだ可愛い戌おみくじもあり、引いてみることに。妻は手にしているものを「ポテト♪」と言ってました(笑)

戌みくじは中吉
おみくじは「中吉」。「何事も運に任せ思い煩うな」。ふーむ……。学問は「怠れば危うし」。肝に銘じましょう。恋愛は「相手に浮気心あり」。……え??

熊野本宮大社御朱印
去年の御朱印にはなかった「御創建二千五十年」の文字が入っています。
御朱印を頂き始めてから1年。この間に御朱印帳は3冊目になりました。

御創建二千五十年特別御朱印
そして金文字で書かれた御創建二千五十年特別御朱印も頂きました。
熊野本宮大社HPの二千五十年記念品リストによれば、「熊野の空と海をイメージして選んだ紺紙に金文字で書かれる特別な御朱印」とのことです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この社

二年前には 境内撮影禁止になっていたのです 門にその標識も有ったのに、去年の初めには無くなってました。
 外国人が多くなって いさめきれなくなったのでしょうね、もともと日本語表示しかなかったし…

金文字で書かれた御創建二千五十年特別御朱印すごいですね、なんか神々しくて……って 神様の授けものなんですけれどね。

No title

確かに紺紙でもなんとなくニュアンスの違う色だなと思ったんですが、やはり意味を持ってちゃんと選んであるものだったのですね。
これはいいですね、記念になりますね。

Re: この社

壁ぎわさん、コメントありがとうございます~。

へえ、以前は撮影禁止になっていたのですか。
もともとは撮影禁止だったのが緩められたところって
多そうですね。
やっぱり金文字は特別感がありますよね。

Re: No title

あけぼうさん、コメントありがとうございます~。

この色は熊野本宮大社の宮司さんが選ばれたそうです。
こういう限定版は行ってよかったという気持ちになりますね。

No title

私が熊野本宮大社を訪れた時は、バスツアーだったので、駆け足の参拝でした。
今度はゆっくりと巡りたいですねぇ。

Re: No title

たっつんさん、コメントありがとうございます~。

バスツアーでらっしゃいましたか。この熊野本宮大社は
割と広いですしいろんな見所もありますので、ある程度は
時間をかけてお詣りしたいものですよね。

ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR