大阪府藤井寺市・道明寺天満宮

へろんです。
梅の季節、大阪の梅の名所を調べていて知った道明寺天満宮へお詣りしてきました。

道明寺天満宮の注連柱
参道途中にある立派な注連柱(しめばしら)。1912年(明治45年)に奉納されたもので、通天閣を命名した藤澤南岳が文を撰んで書いた文字が彫られており、菅原道真公を讃える文となっているそうです。

道明寺天満宮の撫で牛
「撫で牛」は2002年(平成14年)の菅原道真公1100年大祭を記念して奉納された青銅の神牛で、自分の悪いところを撫でると良くなると言われているのだとか。しっかり頭を撫でさせていただきました。戦前は同じように青銅製の撫で牛があったものの台座を残すのみとなっていたので、大祭を記念して復興したものだそうです。

道明寺天満宮拝殿
拝殿。1745年(延享2年)に建てられたそうです。

道明寺天満宮能楽殿
能楽殿。1815年(文化12年)に建てられた、大阪府で一番古い能楽殿。2002年(平成14年)に改修工事を行っているそうです。

道明寺天満宮の復元修羅
復元された修羅が展示されていました。古墳を造る時に必要な巨大な石を運ぶためのソリで、1978年(昭和53年)に出土した現物をもとに、「実験考古学」の試みとして製作されたものだそうです。

道明寺天満宮御朱印
頂いた御朱印。ご祭神の菅原道真公の「菅原大神」と墨書きされています。

道明寺天満宮梅園入り口
そして何といってもこの時期の目玉は梅園です。入園料は300円で、写真中央が梅園の入り口になっています。

道明寺天満宮梅園の梅
約80種800本の梅が植樹されています。

道明寺天満宮梅園の梅
観梅橋の上からは少し高いところから梅園を見渡すことができます。白、赤、桃色といろんな色の梅が見事に咲き誇っていました。

道明寺天満宮梅園の梅


道明寺天満宮梅園の梅


道明寺天満宮梅園の梅
この樹には平成14年1月29日、菅原伝授手習鑑上演成功祈願で片岡仁左衛門により献木、との札がありました。「菅原伝授手習鑑」(すがわらでんじゅてならいかがみ)とは人形浄瑠璃および歌舞伎の演目のひとつだそうです。
この他にも米寿記念などで個人の方が献木した樹がありました。

和合稲荷社
梅園の奥にある和合稲荷社。商売の神様、和合稲荷大神をお祀りしています。仕事がうまくいきますようにお詣りさせていただきました。

猿回し「あんみつ」コンビ
梅園を堪能した後、参道の帰り道で、何と猿回しを見ることができました。
神戸モンキーズ劇場の所属で、深村亜加根さんとニホンザルの「きなこ」のコンビ。コンビ名は「あんみつ」。きなこは2010年生まれの7歳だそうです。

竹馬に乗る「きなこ」ちゃん
上手に竹馬を乗り回します。

二段重ねのハードルをジャンプ
竹馬に乗ったまま二段重ねのハードルをジャンプ。

高い竹馬も乗りこなします
さらに高い、2メートルもある竹馬も乗り回します。

階段を飛び越え逆立ち
離れた階段の間を飛び越え、前脚で着地して逆立ちで階段を降ります。

さらに離れた階段の間をジャンプ
最後の大技、これほど離れた階段の間をジャンプします。このもう一瞬後ぐらいを撮れれば良かったのですが、コンデジでは細かくシャッターチャンスが狙えません・・・

ご祝儀のお礼のカード
ご祝儀のお礼に頂いたカード。
猿は「去る」に通じることから「魔を去る(払う)」と信じられ、神の使いと考えられていたことから、猿まわしは「悪しきを去って、良きことを得る」という、非常に縁起のよい芸として確立したそうです(日本文化いろは事典より)。
縁起の良い、非常に良いものを見ることができました♪


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猿回しの道具を見て日光猿軍団と大体同じ芸をするんだなと思いました。今横浜三渓園で彼らは土曜、日曜で荒稼ぎしております。

Re: No title

senri32さん、はじめまして。コメントありがとうございます~。

大体同じ芸ですか~。お猿さんが得意なことをやると似てくるのかも知れませんね。日光猿軍団って一度閉園してましたよね?今は横浜で頑張ってるんですね。

大学時代を思い出します

へろんさん、こんばんは。
トガジンです。
いつも訪問させていただいていますが、コメントを書き込みさせていただくのは今回が初になります。

道明寺ですか。
とても懐かしく拝見しました。
と言うのも、私は大学時代この近辺に住んでいたのですよ。
近鉄道明寺駅のすぐ近くに友達のアパートがあってしょっちゅう遊びに行っていました。
あの頃は近鉄バッファローズの藤井寺球場があって、ナイター観戦後にその友人宅へ転がり込んだりもしたものです(懐)。
猿回しは記憶にありませんが(笑)、梅園には自主映画の撮影で(もちろん無断で)行ったことがあります。

いやぁ、見ていてなんだか嬉しくなってしまいました。
ありがとうございました。

No title

梅きれいですね~~~~!
やっぱりたくさんあると華やかさ倍増ですね。
香りも良いのでしょうね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

Re: 大学時代を思い出します

トガジンさん、初コメントありがとうございます~。

おお、このあたりに住んでらっしゃったんですね!
藤井寺は私は初めてだったのですが、良い街ですね。
近鉄バッファローズも何とも懐かしい(^^)

自主映画を撮ってらしたんですか~。それはすごいですね。
ここの梅園は良い「絵」になりそうですね。

喜んでいただけると私も嬉しいです。
こちらこそありがとうございました(^^)

Re: No title

あけぼうさん、コメントありがとうございます~。

行く前日に公式HPで確認したところでは「七分咲き」と
なっていたのですが、行った日は暖かかったので満開に
近づいていたようでした。
梅の花はいろんな色があるのでたくさんの色が華やかですよね。
ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR