大阪府堺市・櫻井神社

へろんです。
大阪府堺市を走っていて偶然見かけた、櫻井神社にお詣りしました。

櫻井神社入り口の神門
境内入口に鳥居はなく、神門が建っています。

櫻井神社手水舎


国宝の櫻井神社拝殿
拝殿は鎌倉時代前期に建立されたと推定され、堺市で唯一の国宝に指定されているそうです。中央に通り抜けの通路を持つ、割拝殿形式が特徴的です。

櫻井神社本殿


櫻井神社絵馬殿
絵馬殿。干支絵馬に描かれた犬がいいですね。

櫻井神社絵馬殿のこおどり鬼面
絵馬殿に入って見上げると、大きな赤鬼、黒鬼のお面が向かい合って掲げられています。

櫻井神社櫻井神社絵馬殿のこおどり鬼面
赤鬼の横には「国の無形文化財 こおどり鬼面 昭和44年12月9日 堺市民会館 ふるさとの歌まつり出演記念NHK奉納」と書かれています。
毎年10月の5日に近い日曜日の秋祭りには「上神谷(にわだに)のこおどり」が奉納され、国選択・大阪府指定無形民族文化財に指定されているそうです。この神事には鬼も登場するようなので、おそらくその鬼を大きく表したものだと思われます。

「嵐」関係のお願いがいっぱい
奉納された絵馬を見る時は絵柄に注目して、書かれている内容は見ないようにしています。ただ、ふと目に入った文面が……「嵐のライブ当たりますように!」
ああ、こういうお願いをされる方もいらっしゃるんだね……と何気なく周りを見ると、他にも「嵐」関係のお願いがあちこちに……
なんで嵐がいっぱいあるんだろう、と数瞬考えましたが、ふと思いついて隣の妻に訊きました。
「嵐って……もしかしてサクライって名前のメンバーがいる?」
「あ、いるいる!」
「そうか、それでここ櫻井神社だから嵐に関係したお願いが多いのか~」
超弩級芸能オンチの私もようやく気がづきました(笑)

櫻井神社社務所
社務所には誰もおられず、さてどうしようか? 御朱印は諦めようか? と話をしていると、奥から出てきて下さいました。そこで御朱印をお願いできるかうかがってみると、書き置きで対応されているとのこと。そこで書き置きをお願いしました。

櫻井神社御朱印
頂いた御朱印。
偶然見かけてお詣りした神社でしたが、堺市唯一の国宝や大きな鬼面など特徴的な神社でした。後から調べると「嵐神社」の一つに数えられるそうですが、便乗的な要素なども一切なく、落ち着いた良いところでした。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今週末、実家の大阪に帰省します。
堺市ってなじみがないんですよ。ほとんど行ったことがなくて。
前回のネコいっぱいの公園・神社もいい感じですね。
嵐ファンではないですが、どうやって行けるか調べてみようと想います~☆

Re: No title

馬場亜紀さん、コメントありがとうございます~。

私も大阪府民でありながら堺市はほとんど馴染みがなかったのですが、
調べてみるといろいろと面白いスポットがありそうです。
ネコちゃんスポットのように行ってみて初めて分かる良さもありますよね。
ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR