FC2ブログ

三重県・イルカ島(日向島)

へろんです。
三重の水族館第三弾は……二見シーパラダイスなどが来そうなところですが(^^;)残念ながらまだ訪問できていませんので、今回は2016年に訪れたイルカ島です。
鳥羽駅近くの乗り場から出航し、途中でイルカ島に立ち寄るクルージングは「鳥羽湾めぐりとイルカ島」として観光名所の一つになっています。イルカやアシカショーもやっており、「超ミニ水族館 アクアマリン」もありましたので、水族館カテゴリーでのアップです。

鳥羽湾めぐりのクルージング船《フラワーマーメイド》
鳥羽湾めぐりのクルージング船《フラワーマーメイド》

《フラワーマーメイド》上の巨大カモメ
船上には巨大なカモメが……

クルージング船に群がるカモメ
でも驚くのは、船に追随してくるたくさんのカモメの群れ! 乗客の中には手から餌をあげている人もいます。

イルカ島の展望リフト
イルカ島の高台部分は展望台になっており、クルージング船乗り場からリフトで上ることが出来ます。

イルカ島展望台からの眺め
展望台からの鳥羽湾の眺め。天気も良く絶景でした。行き交う船も多いですね。

超ミニ水族館 アクアマリン
超ミニ水族館、アクアマリン。入場無料。

アクアマリンの魚たち


アクアマリンの魚たち


コビレゴンドウの骨格標本
天井からはコビレゴンドウの骨格標本が。

キタオットセイ剥製
キタオットセイのライプ君(? 説明文そのまま)。1975年から1994年までショーで活躍したそうです。

アシカショーのジュン君
アシカのジュン君。2002年7月に入園したそうです。


アシカショーのジュン君


アシカショーのジュン君


アシカショーのジュン君


アシカショーのジュン君
ごほうび♪

アシカショーのジュン君


「イルカ島」のイルカ
施設工事中?だったか何だったかでイルカたちは比較的狭いところにいたのですが、その分間近で見ることが出来ました。

「イルカ島」のイルカ
ショーの合間でもボールで遊んでいます。

「イルカ島」のイルカ
狭いところでも元気にジャンプ!

「イルカ島」のイルカ

イルカ島は正式には日向島(ひなたじま)という名前で、この通称はイルカがイルカら(^^;)ではなくて、島の形がイルカに似ているからなんだとか。
実際に行くまで知らなかったのですが、近隣の超有名スポットほどではないにしても、観光スポットとして結構紹介されているようですね。最近のネット上の情報を見てると、アクアマリンの展示数がちょっと減っているようにも見えたので、頑張ってほしいですね。


にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 科学館・科学博物館へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライプ君(^^)

現在35歳の者ですが…(笑)
こちらのライプ君に3歳の時に会いました!
弟が生まれる前(弟と言っても30過ぎのオッサン、3児の父ですが)父、母と私で鳥羽水族館に行き、ライプくーん!と呼んだ記憶がうっすら。
ライプ君、19年も活躍されたのですね。今は剥製?その後のジュンくんはまだ現役ですかね(^^)
消息が知れてよかったです!ありがとうございます。

Re: ライプ君(^^)

通りすがりですさん、コメントありがとうございます~。

おお、ライプ君にお会いになられましたか!
小さい頃に見たものが今も何らかの形で残っていると嬉しいですよね。
ジュン君はイルカ島のホームページに名前がありますし、まだ現役のようですね。無理のない範囲で頑張っていってほしいものですね。

こんばんは。

お返事いただきありがとうございました!
はい、まだ3歳の頃だったので記憶はおぼろげですが写真はバッチリ残っています(^^)
母に話したら喜んでいました!ちなみに父が「ジュン」という名前なので、さらに盛り上がりました(笑)

Re: こんばんは。

通りすがりですさん、コメントありがとうございます!

いいですねー、お写真も一生の宝物ですね。
お母様ともども喜んで頂けましたらとても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
ぺそぎん メモ帳
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR